2016年8月22日 (月)

ジャージ頂きました!

こんにちは。

古舘です。

熱戦が繰り広げられたリオデジャネイロオリンピックも本日(22日)で閉幕しましたね。

連日、日本代表チームの活躍が報じられておりましたが、かくいう私も今回のオリンピックにラグビー男子7人制日本代表チームのトレーナーとして帯同して参りました。

           Gahag01071173081_4


今大会では、初戦で優勝候補のNZを倒すなど下馬評を覆す活躍を見せ、惜しくもメダル獲得はなりませんでしたが、それでもベスト4進出という素晴らしい結果を残すことができました。

私自身初めてのオリンピックでしたが、トレーナーとしてこのような大舞台に立ち、チームが活躍する瞬間に立ち会うことができ、本当に貴重な経験をすることができました。

そしてなんと、大会終了時に今回の代表チームが試合で使用したジャージ(サイン入り)を頂くことができました!

           Img_2594_2  

ラグビー男子7人制代表チームの皆さまありがとうございます。

そして、本当にお疲れ様でした。大切に治療院に飾らせて頂きます。


ラグビーでは、今週からいよいよトップリーグも開幕します。

この他にも、これから秋を迎えるにあたって様々な競技でシーズンを迎えますが、今後ともリニアートサポートチームへのご声援宜しくお願い致します。

以上。


古舘

|

2016年8月15日 (月)

旅日記

こんにちは

今回は齋藤がブログを担当致します。
リオデジャネイロオリンピックが開催され、"アツイ"日々が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、先日行ってきた気仙沼旅行のお話をしたいと思います。
私の父の故郷が宮城県気仙沼市で、夏によく遊びに行きます。
しかし、近年は足が遠のいており6年ぶりに行って参りました。
2011.3.11
海沿いにある気仙沼市は東日本大震災で大きな被害を受けた地域の一つです。
震災が起きてから、私は今回初めて気仙沼市を訪れました。
初めて自分の目で見る光景は、6年前とは決定的に違うものでした。
何かが決定的に違う光景をただただ眺めていました。
しかし、5年の月日が経ち復興は確実に進んでいたように思います。
気仙沼の海です。
 
Photo_11
観光で行った海はとても静かで穏やかでした。
こちらは岩井崎です。
先に見える松は「龍の松」と呼ばれるそうです。
龍のように見えるこの松は大きな津波に耐え、その強さゆえに復興のシンボルの一つとされ地元の方々に勇気を与えたそうです。
Photo_12
私も「龍の松」を見てとても勇気をもらったような気がしています。
今回の旅行で親族にも会うことができました。
現地の方の笑顔や元気な姿を見ることもできました。
色々なことを学ぶことが出来た旅行となりました。
まだまだ、時間はかかることではあるかと思いますが前に進んでいくパワーを目の当たりにし、私も負けていられないなと思いました。
気仙沼の人達に勝るくらい私もパワーアップしていきたいと思います!
齋藤久美
 
 

| | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

スポーツの夏

こんにちは。

今回のブログは櫛田が担当させて頂きます。
梅雨も明け、甲子園も始まり夏の到来を実感しております。
最近のスポーツニュースといえば、リオオリンピックで持ちきりですね。
ブログを書いている現在の状況は、
金メダル 1
銀メダル 0
銅メダル 6
という状況です。
まだまだ寝不足な日々が続きそうですね。

また、日本時間の8日にマーリンズのイチロー選手がMLB史上30人目の3000本安打を達成致しました!!
16シーズンでの達成は史上最速タイだそうで、イチロー選手の凄さを再認識しております。


さて、話は変わりますが私のサポートチームであるクボタスピアーズが所属するジャパンラグビートップリーグが今月から開幕致します。
ラグビーワールドカップでの感動が記憶に浅い今日ですが、生で見る迫力あるプレーはいつ見ても圧巻です。
是非トップリーグチームへのご声援を宜しくお願い致します。
Img_1461_2
写真は開幕戦の試合会場である秩父宮ラグビー場です。
2016年、リオオリンピック、甲子園、トップリーグとスポーツの夏になりそうです。
熱いプレーを励みに、暑い夏を乗り越えたいと思います。
櫛田慎一

| | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

初心忘るべからず

本日のブログは鈴木辰哉が担当させていただきます。
今日から8月に入り、いよいよ夏本番です!
しかし、突然スコールのような雨が降ってきたと思いきや、日差しが強くなったりと大気の状態が不安定な1日でしたね。

さて、私ですがリニアートに入社して今日でちょうど4ヶ月が経ちました!
「好きな事を仕事にできている」 私が5月の歓送迎会の際に口にした言葉ですが、これからも初心を忘れず、好きな事を仕事にできている喜びと感謝の気持を持って日々過ごしていきたいです。

S__21471239
写真は本日の帰り道に少し寄り道をして江東区の花火を見てきました。
上京してきてから花火大会へは足を運んだ事がなかったので、東京の夜景をバックに打ち上がる花火はとても綺麗でした!
S__21471235
荒川には数隻の屋形船があり、夏らしい風景を見る事ができました。

今年の夏はスポーツも盛り沢山ですよね!
インターハイに甲子園、そしてリオオリンピックが開催されます。
私もテレビの前で熱い戦いをこの目に焼き付けようと思います!

鈴木辰哉

| | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

神奈川衛生学園専門学校 オープンキャンパス

こんにちは。今回は、田代がブログを投稿させていただきます。

先日、私の母校である神奈川衛生学園専門学校のオープンキャンパスに参加してきました。
神奈川衛生学園専門学校は、私が在学中は小田原にありましたが、2015年度より横須賀へ移転しています。
※神奈川衛生学園専門学校:横須賀校
移転に伴い広報活動の一環として、神奈川衛生学園専門学校に興味のある人を集め、オープンキャンパスを定期的に開催しています。
今回は、卒業生代表として、「鍼灸とスポーツ現場」をテーマに、私が話をしてきました。
また、今回のオープンキャンパスには、サントリーサンゴリアスの青木 佑輔選手が一緒に参加してくれました。
選手とトレーナーという立場で、それぞれの想いを2時間近く話をさせていただきました。
青木選手と私は2006年に、サンゴリアスに入部し今シーズンで11年目となります。
気心知れた仲ですが、青木選手が、トレーナーに何を求めているのか、またアスリートとしてどのようにラグビーと向き合っているか、熱い話を聞くことが出来て、私にとっても充実した時間となりました。
※今後も神奈川衛生学園専門学校の体験入学や学校見学の企画は継続していますので、アスレティックトレーナーを目指している方や、鍼灸・按摩・マッサージ・指圧、看護に興味のある方は、是非参加してみてください。
神奈川衛生学園専門学校横須賀校を少し紹介させていただきます。
Photo
教室(実技教室)です。最新の設備!
Photo_2
書籍充実!!
Photo_3
食堂も広くメニューも充実!
Photo_4
体育館も広くて綺麗!!
Photo_5
コンディショニングルームも充実の内容!
Photo_6
ウエイトトレーニングもしっかりと出来ます。
アスレティックトレーナーを目指す学生にとっても充実した環境です!!!
学校長の新井先生をはじめ多くの恩師との再開も、また喜びの時間でした。
Photo_7
※青木選手(左) 恩師:学校長の新井先生(中央) 田代(右) 
また、控室には、色々な資料や教育教材、卒業生の残した記録が残っていましたが、そんな中から一つ。
Photo_8
~かに人生十訓~
1.まず挨拶は  ほがらかに
2.お蔭さまでと  しとやかに
3.心はいつも    おおらかに
4.気配り肝心   こまやかに
5.人間関係   まろやかに
6.振る舞う姿は  たおやかに
7.夢と希望は   たからかに
8.ときには装い  あでやかに
9.いつも家庭を  うららかに
10.若さいつでも すこやかに

私がサポートするサントリーサンゴリアスは、8月末の開幕に向けて7月23日より網走にて強化合宿を行っています。
7月24日に行われた神戸製鋼との練習試合は、勝利(40対24)する事が出来ました。
春からの選手の努力が実を結んでいます。
残り2試合(ホンダ戦、トヨタ自動車戦)にも勝利出来る様に、私もしっかりと選手をサポートしたいと思います。
全試合勝利して、毎年、北海道合宿の最終日の最後の晩餐に出る「蟹(かに)」を堪能したいと思います。
田代 智史

|

«国民体育大会東京都代表選手選考会