2020年9月21日 (月)

タラフレックス

こんにちは。
今回、ブログを担当する古川です。

暑さも少し落ち着き、季節はいよいよスポーツの秋ですね。
私と武井さんがサポートしているNECレッドロケッツもVリーグ開幕を1ヶ月後に控え、日々練習に取り組んでおります。

そんななか、チームが普段練習している体育館の床が「タラフレックスフロア」に張り替えられました!

Photo_20200918220301 

このオレンジ色のコートに見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この「タラフレックスフロア」は、オリンピックなどの国際大会やVリーグでも採用されているフロアです!

耐久性やグリップ力、衝撃吸収力などに優れた特殊なフロアで、オレンジとブルーの鮮やかな色によってボールも見やすくなっています。

タラフレックスフロアには他にも様々なカラーがあり、バレーボールだけでなく他競技の大会でも採用されていますので、ぜひ屋内競技を観戦する際には「床」にも注目してみて下さい!

床が張り替えられたことで、より一層練習にも熱が入り、リーグに向けてとてもいい準備ができています。

Vリーグの開幕は10月17日(土)。
NECレッドロケッツの初戦は10月18日(日).VS岡山シーガルズです!
2020-2021シーズンも、どうぞ熱いご声援を宜しくお願い致します。

古川ちひろ

|

2020年9月14日 (月)

鉄の守り神(妖怪?)

皆様、こんにちは。
今回担当する古舘です。
今日は私のふるさと岩手県が誇る400年の歴史を持つ伝統工芸品で海外からも人気のある南部鉄器をご紹介したいと思います。

こちらは、岩手県奥州市の南部鉄器製造業の【及富 おいとみ】さんが、疫病を鎮める妖怪として『アマビエ』をモチーフにした、南部鉄器、鉄玉『アマビエ』を製造し世に送り出したものです。

Fig1_20200910162001  Fig2

コロナ終息を願いながら一つ一つ真心込めて職人さんが手作りしたもので、何とも愛くるしい姿から置物として心が癒されます。また、鍋やヤカンにいれてお湯を沸かすことで鉄分の補給ができるため、とても人気の高い商品となっているようです。
かくいう私も、たまたまインターネット上で見つけ購入しましたが、この愛くるしいフォルムが気に入っており、自分が使うだけでなく知り合いの方へのプレゼントとしても好評を得ています。

言い伝えでは、この『アマビエ』さんの姿を写して人々に広めると厄除けになるとのこと。
コロナ禍でスポーツの世界もたくさんの影響を受けておりますが、今回ご紹介した『アマビエ』さんの助けを借りつつ、少しでも早く穏やかに過ごせる日常に戻れる事を願っております。

皆様、どうぞご自愛ください。

古舘

|

2020年9月 7日 (月)

プロ野球 2020年シリーズ折り返し!!

こんにちは。今回、ブログを担当させていただきます。田代です。

私が日々サポートしている福岡ソフトバンクホークスは、プロ野球パシフィックリーグの開幕を新型コロナウイルス感染の影響で、例年より約3か月遅れての開幕(6月19日)となりました。

緊急事態宣言中は、三密管理の基、ポジション毎に時差を設けての自主練習が続き、開幕する事が出来るのか?と不安の中でのサポートでしたが、いざ開幕をしてみると、「あっという間に」折り返し・・・。9月5日の時点で67試合目となりました。

通常通りのコンディショニング調整が出来ない中での開幕だった為、選手も日々のパフォーマンス発揮に苦労していましたが、勝利を積み重ね、現在、首位に立つことが出来ています。

【現在のパシフィックリーグの順位】※9月4日現在

1位 → 福岡ソフトバンクホークス(38勝25敗3分)

2位 → 千葉ロッテマリーンズ(36勝28敗2分)

3位 → 楽天イーグルス(33勝30敗3分)

4位 → 日本ハムファイターズ(31勝32敗3分)

5位 → 西武ライオンズ(29勝33敗2分)

6位 → オリックスバッファローズ(21勝40敗5分)

新型コロナウイルス感染の環境下で、オンラインが通常となり、人と会う事も最低限と、少なくなっている中、先日の千葉ロッテマリーンズとのビジターの試合にて、サントリーサンゴリアスサポート時代に大変お世話になった雪下先生(順天堂大学病院ドクター)との再会を果たすことが出来ました。

S__2269191S__2269193

雪下先生は、今年度より千葉ロッテマリーンズのサポートをしている事から、現在はライバル関係となってしまいましたが、この時だけはノーサイド!!という事で、大変懐かしく話に花が咲きました。

サポート難しい環境の中、お互い野球選手をしっかり支えていこう!!と改めて決意した再会となりました。

パシフィックリーグは、8月23日までは同一カード6連戦を同じ球場にて戦うというスケジュールでしたが、8月25日からの週は同一カードは3試合となる為、金曜日は移動してからの試合となるケースが多々あります。選手のコンディショニング調整もより大変になりますが、戦略を立ててサポート頑張ります。

新型コロナウイルス感染の流行も少し落ち着きを見せ始めましたが、まだまだ油断が出来ません。

引き続きチームのリーグ優勝と日本一に向けて、サポート頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

田代 智史

|

2020年8月31日 (月)

セイコーゴールデングランプリ2020東京

こんにちは。
今回は常友よりブログをお届け致します。

新型コロナウイルスによる各種大会が中止や延期となり、スポーツ界でも大きな影響が出ていますが、沢山の方のご苦労もあり、「セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京」が国立競技場で行われました。
まず、関係者の皆様に感謝致します。

Img_8390   

何とも言えないスタジアムの雰囲気と感情。
これから沢山、記憶に残る会場になることを想像しながら視察と活動をさせていただきました。
「旧国立競技場は、こうだったなぁ」と懐かしく、一人で思い出に浸る時間もありました。

Img_8393

大変な2020年ですが体調には十分気をつけてご活躍ください。

 

常友綾二

|

2020年8月24日 (月)

今年の夏の過ごし方

今回ブログを担当する小川です。

 

暑くなったと思ったら、もう8月も後半ですね。少し寂しい気持ちです。

新型コロナウイルスの流行や連日の猛暑もあり、皆様例年とは違う夏を過ごされていると思います。

 

私は先日、密を避けて、そして熱中症予防もしっかりして公園に行ってきました。


冷房のきいた涼しい部屋もいいですが、青空と太陽のもとで美味しいコーヒーやサンドウィッチを食べたり、鯉に餌をあげたり、散歩したりと、とてもリフレッシュできました。

Img_2439

 

 

Img_2503

 

今年の6月からラグビーチームのサポートをさせていただいてただいているのですが、長年、屋内競技を中心にサポートしてきたので、長時間屋外ににいることは十数年ぶり…


徐々に日に焼けてきています。

 

毎日、日焼け止めは必需品です。

 

どんな日焼け止めがいいかなと調べて色々試してみていますが、昨年8月の江藤トレーナーのブログに日焼け止めについて詳しく書かれていました!

http://reniart.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/index.html

皆様、是非参考にしてみてください。

 

 

次回は新サポートチームについてお伝えできたらと思います!

 

 

小川未央

|

2020年8月17日 (月)

陸上競技大会サポート

こんにちは。
今回ブログを担当します、奥です。
大変暑い日が続いておりますが、皆様体調等崩されたりしていませんでしょうか?

さて、先日埼玉県で行われた陸上競技大会のサポートをしてまいりました。
Photo_20200811104301
今回は埼玉県の伊奈学園総合高校の陸上競技部に帯同させていただきました。
各地区ごとに分かれて行われ、感染予防対策をしっかりと行い、3日間試合が開催されました。感染予防に加え、今回は暑い中での試合だったため、熱中症予防も同時に行っていました。
Photo_20200811104601  

この試合は高校3年生にとっては今年度最初で最後の試合となり、引退試合でもありました。
インターハイが中止となり、様々な想いがある中でこの試合を迎えていたと思います。話している中でも「これで最後の試合…」ということを口にする選手も多く、少しでも長く走れるように、少しでも良い状態で迎えられるようにと思いながら、サポートしていました。
全員が納得のいく結果ばかりではなかったと思いますが、3年生が最後は笑顔で終われていたのは良かったなと思いました。

練習が思うように出来ていない中での試合出場ではありましたが、その中でも自己ベストを出す選手もいたりと、このような状況でも頑張っている選手の姿に私もとても刺激を受けました。

久しぶりの試合のサポートでしたが、選手に大きな怪我等なく無事に3日間終われて良かったです。
試合ならではの雰囲気を久しぶりに感じ、私自身も試合のサポートが出来るという嬉しさを改めて感じました。

今年度に行われる試合も残り僅かですが、少しでも多くの選手がより良い状態で試合を迎えられるよう、引き続きサポートを頑張りたいと思います。

 

奥 佳代

|

2020年8月10日 (月)

セルフケアグッズのご紹介

今回ブログを担当する古梶です。
梅雨が明け、暑さが厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
最近は冷房を付ける機会が多くなり、脚のむくみに悩む方もいらっしゃるかと思います。今回は、むくみケアや疲労回復のセルフケアに役立つグッズをご紹介いたします。

私が使用しているのは、ニールズヤードのツボマッサージローラーです。

Img_2838

Img_2839


2種類の大きさがあり、私は手のひら位の小さい方のマッサージローラーを使用しています。丸いピンは木製でできており、ピンの形は男性整体師の方の指をイメージされて作られているそうです。使い方は、丸いピンを体に当てて滑らせるだけです。マッサージ用のオイルやクリームをつけた上から使用したり、服の上からも使うことができます。ほぼ力を入れなくてもマッサージできる為、リラックスタイムに最適かと思います。

運動やトレーニング後に硬くなってしまった筋肉をほぐすのも良いですし、肩こりや足のむくみなどの悩みを抱えている方にも是非おすすめしたいグッズです!


古梶 寛子

|

2020年8月 3日 (月)

お気に入りのマスク

今回ブログを担当します、江藤です。
湿気の多い日が続き、新型コロナウイルスの第二波と、不安とともにマスク生活が苦しくなってくる季節ではないでしょうか。
今回はタイトルにもある通り、最近出会ったマスクでおすすめしたいと感じた商品のご紹介です。

現在、通勤やお出かけの際だけではなく、スポーツジムの室内など運動時でもマスクをする機会が多くなっています。
市販されている不織布のマスクや、ポリウレタン素材の洗えるマスクなど様々なものがありますが、どれも蒸れやすく中々使い心地の良いマスクに出会えていませんでした。
先日、会社で頂きました酒井医療さんのスポーツ素材マスク「EITORE」というマスクがとても使い心地がよく、1日中着けていても快適です。
Img_53940001 Img_5396 

通常のマスク機能に加えて、スポーツ素材で高いストレッチ製、接触冷感で涼しく、洗ってくり返し使用出来る、という特徴があります。

もしお気に入りのマスクに出会えていない方など、お試ししてみてはいかがでしょうか。

江藤 友哉

|

2020年7月27日 (月)

久しぶりの

こんにちは。

じめじめとした日が続き、新型コロナウイルスの不安もあり、気分も暗くなりがちな最近ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログは、高柳がお送りいたします。


さて、タイトルの「久しぶり」ですが、

先週23日から25日まで、久しぶりの試合のサポートに行ってまいりました。

最後に試合のサポートをしたのは、10月ですので、実に9ヶ月ぶりの試合でした。

今年は様々な試合が中止になってしまい、各スポーツのシーズンインも遅れていることかと思います。

このような状況の中で、試合を開催するということは、運営してくださる方々のおかげであることを心から感じました。

感謝しかありません。

運営してくださった東京陸協の皆様、ありがとうございました。

また、出場された選手の皆様、お疲れさまでした。

久々の試合で緊張している姿を多々見かけましたが、実力は発揮できたでしょうか。

私も久しぶりの競技場は、行き慣れているはずなのに、少し緊張してしまいました。

8ce801a04fa44cc29d59f77aeb6bbd7c


試合サポートも久しぶりでしたが、現場の楽しさや、選手の活躍する姿を生で見るのは、やはり良いなと改めて思いました。

スポーツの力は人を元気にするということを身をもって感じることができ、反省も多々ありましたが学びも多く、とても充実した4日間になりました。

今後は試合も多くはなく、アスリートや観客、サポートをするスタッフも、モチベーションを維持するのがなかなか難しいと思いますが、私たちもできるサポートを続けていきたいと思います。


蒸し暑い日と涼しい日の寒暖差での身体のだるさだけでなく、コロナウイルスの影響での心の疲れもあるかと思います。

これから夏本番がきますが、体調には充分に気をつけ、遊びに行けない分、例年とは違うリフレッシュできることを見つけてみてください。


最近では試合が行われても無観客試合のことが多いですが、ライブ中継を行なっていることも多いようです。

試合によっては、現地に観に行くよりも詳しい解説を聞けることも…!

おうち時間にぜひ観戦してみてください。


それでは、来週の江藤トレーナーにバトンタッチします!



高柳 亜実

|

2020年7月20日 (月)

脱水を防ぐために【食べ物編】

こんにちは
今回のブログは齋藤が担当いたします。


新型コロナウィルスの感染者数がまた増えてきて、不安な日々が続いておりますね。

そして、最近気温が高くなってきてマスクをしていると熱がこもり、非常に苦しくなることが増えました。

熱中症予防を促すニュースもたくさん出ています。

 

先週のブログで、鈴木辰哉トレーナが脱水予防についての記事を書いておりますので、
今回は、脱水を防ぐのに効果的な食べ物を紹介したいと思います。

まず、脱水を防ぐために必要なものは何かを整理しましょう。

1.水分

2.塩分

3.ミネラル

主に水分補給においてポイントとなるものはこの3つになります。

この3つは汗で失われやすいので、水分補給や食事を通して効率的に摂取することが予防につながります。

 

この3つの要素を多く含む食べ物は以下の通りです。

紹介するものの他にも優れた食べ物はたくさんありますが、取り入れやすいおすすめのものを選んでみました。

 

水分を多く含む食べ物>

・きゅうり

・スイカ

・トマト

・もも

 

塩分・ミネラルを多く含む食べ物>

・梅干し

・にんじん

・じゃがいも

・豚肉

・大豆

 

いかがでしょうか?

水分の多いスイカ、塩分の多い梅干しなどはイメージしやすいでしょうか。

普段、何気なく摂っているものでも必要な栄養素が入っていたりすることが分かるかもしれません。

 

S__212238358

私のおすすめはトマトにオリーブオイルと岩塩、ブラックペッパーをかけた簡単なサラダです。

岩塩にはミネラルが多く含まれるので、水分の多いトマトと一緒に摂るといいですね!
簡単にできるので、ぜひ取り入れてみてください!

 

「熱中症予防=水分補給」

 

もちろんお茶やスポーツドリンクでの水分補給は必要でなくてはならないものです。

すでに意識していただいている方も多いと思います。

 

しかし、今年は特にマスクをしていたりと身体から水分が抜けやすく、熱がこもりやすい環境が続きます。

普段の食事に、ぜひ水分補給を意識したものを取り入れていみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

 

なかなか抜け出せない不安な状況が続きますが、様々な角度から予防をして、身体も心も元気に乗り越えていきましょう!

 

齋藤久美

|

«脱水予防