2018年11月12日 (月)

駅伝シーズン到来

こんにちは。
11月も中旬になり、街はすでにクリスマスモードですね。

外の空気もすっかり冬の匂いになったと感じますが、皆さんは季節の匂いを感じることはありますでしょうか?
今回のブログは、冬の匂いが一番好きな高柳がお送り致します。


さて、冬といえばウィンタースポーツ!
スキーにスノボに、スケートに、、
今年の冬は平昌オリンピックがありましたので、より一層盛り上がりましたね。

しかし!冬の競技はもちろんそれだけではありません。
タイトルにもありますが、駅伝を忘れちゃいませんか??
陸上競技のチーム戦といえば、リレーのイメージが強いかもしれませんが、駅伝も熱いですよ!!


つい昨日、福島県にて東日本女子駅伝があり、東京都チームのサポートをさせていただきました。
東日本女子駅伝は東日本18都道府県が出場し、中学2年生〜社会人までの代表でチームを編成して一本の襷を繋ぐ駅伝です。


そして、東京都チームの結果はなんと、、優勝!!!
東日本女子駅伝の東京都チームの優勝は10年ぶりだそうです。
テレビや生で見た方もいるかもしれませんが、手に汗握るような、とてもドラマティックな展開でした!


逆転優勝という展開でしたが、みんなが少しずつ差を縮め、最後まで信じて襷を繋いだ結果だと思います。
改めてチーム力の大切さや、全員の気持ちの強さを感じることができました。

今後もニューイヤー駅伝や箱根駅伝、都道府県駅伝など盛りだくさんなので、ぜひ注目してみてください。
各チームにドラマがあり、特集番組や雑誌などを見た後はさらに熱が入り応援することができますよ!



D22ba38c8736428d93d5801c44cab5cf


高柳 亜実

| | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

季節の食材で風邪に負けない身体づくりを!

皆様、こんにちは。

今回は齋藤が担当させていただきます。
11月になり、2018年もあと2か月を切りました。
あっという間に時間が過ぎていくなあと日々感じております。。。
最近は気温も下がってきて、特に朝晩はかなり冷え込みますね。
空気の乾燥も気になるようになり、風邪をひいている方がすごく増えたなあと感じることが増えました。
また、”何だか疲れが抜けない”、”重だるさが続く”など疲労感を訴える方も多いように思います。
そこで!寒さ、乾燥に負けず2018年を乗り切るために、今回は旬の”サツマイモ”を紹介したいと思います。
サツマイモは甘くてごはんにも、スウィーツにもなり好きな方も多いのではないでしょうか?
サツマイモの効果に対するイメージといえば、”食物繊維が豊富”や”便秘に効果がある”などが有名かと思います。
しかし、サツマイモの効果はそれだけではないようです。
いくつか効果を紹介します。
◎ビタミンCが豊富
抗酸化作用を持つビタミンCが皮膚や血管の老化を防いでくれます。
免疫力を高め、風邪予防に効果を発揮します。
本来、加熱するとビタミンCは破壊されてしまうようですが、サツマイモに含まれるデンプンのおかげで、加熱してもビタミンCは破壊されづらくなるようです。

◎カリウムも豊富
カリウムは体内の余分なナトリウム(塩分)を排出する効果があります。
むくみや高血圧の予防にもってこいの栄養素ですね。
他にもたくさんの効果があり、栄養素の豊富さはイモ類でもトップクラスの様です。
美味しいのでよく食べますが、こんなに効果があると知りとてもびっくりしました。
11月くらいには収穫を終え、1月くらいまでがサツマイモの旬だそうです。
ほくほくした美味しいサツマイモを日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
旬の食材を取り入れて、寒さに負けない身体を作りましょう!
S__98099202
※写真のサツマイモは実家からもらったイモです。
齋藤久美

| | トラックバック (0)

2018年10月29日 (月)

日本選手権リレー

こんばんは。
本日のブログを担当する鈴木辰哉です。

昨日、一昨日と福岡の北九州市にて陸上競技のリレー種目の日本一を決める日本陸上競技選手権リレー競技大会(以下日本選手権リレー)が開催されました。

日本選手権リレーでは4×100mRと4×400mRが実施されます。陸上競技の中でも最近特に注目をされているリレー種目ですが、個々の走力やバトンパスの精度だけでなく、走者の適性を考慮した走順やレース中の駆け引きが結果に影響してきます。
その為、試合を観る度にとても奥の深い種目だと感じております。
Img_3492min
さて、トラックシーズンが終わり、本格的にマラソンや駅伝、競歩のシーズンに突入します!
つい先日は男子マラソンの日本記録が更新され、昨日も男子50km競歩の日本新記録が更新されました!これからのシーズンがとても楽しみですね!!

是非皆さんも応援に沿道まで足をはこんでみてはいかがでしょうか。

鈴木辰哉

| | トラックバック (0)

2018年10月22日 (月)

トップリーグ リーグ戦終幕

こんにちは。
今回のブログを担当致します、櫛田です。

私がサポートするクボタスピアーズの所属するジャパンラグビートップリーグは、10月20日(土)にてリーグ戦が終了致しました。
スピアーズはホワイトカンファレンス3位となりました。

12月に開催される総合順位決定トーナメントでは、1回戦でリニアートのサポートチームでもある、サントリーサンゴリアスと対戦する事になりました。
対戦が今からとても楽しみです。

来年には日本で開催されるラグビーワールドカップ2019も控えており、ラグビー界はとても盛り上がってきています。

トップリーグの各チームには世界的に有名なプレーヤーも多数在籍しており、とても見ごたえのある試合ばかりです。

11月にはCup戦、12月には総合順位決定トーナメントと今後も公式戦が続きます。


Img_1461_2_2

写真は12月にクボタスピアーズvsサントリーサンゴリアスのリニアートダービーの会場となる秩父宮ラグビー場です。

是非会場にお越しいただき、トップリーグチームへのご声援を宜しくお願い致します!


櫛田慎一

| | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

ラクロス競技

こんにちは。

秋も深まって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回ブログを担当します、原田です。

今回は私がサポートしているラクロス競技について紹介したいと思います。
ラクロスと聞くと学生のスポーツというイメージがあるかと思いますが、ラクロスの母国アメリカではプロリーグがあるほど人気のあるスポーツです。

そのラクロスの魅力は何といってもスピード感だと思います。
男子では最速でボールのスピードが時速150kmまで到達することもあるそうです。
その為、「地上最速の格闘競技」とも呼ばれます。
接触プレーもハードにするため観ていて熱くなるのも魅力ですね!

日本ではマイナーな競技ではありますが、ぜひ一度観戦してみるとラクロスの魅力に気づくはずです!!


写真は、以前ラクロス日本代表国際親善試合を観戦しに行ったものです。9adccd18203d4fdabdd4f6abca69fd90


| | トラックバック (0)

«Sports Analytics Conference