2020年6月29日 (月)

エアコン準備

こんにちは!
今回ブログを担当します、原田です。

梅雨も本番となり、ジメジメとした気候になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
そろそろエアコンが活躍するシーズンですね。

先日、久し振りにスイッチを入れるエアコンが少し不安になり、シーズン前の掃除をしました。
吹き出し口など、意外と気づかない汚れが...

エアコン内のカビや埃で、呼吸器疾患を引き起こす可能性があることも、テレビなどで紹介されていますね。
シーズン前のお掃除で、夏を気持ちよく迎えてみてはいかがでしょうか?

※エアコン内部は精密な機械になっていますので、手の届く範囲でお掃除することをお勧めします。
 エアコンクリーニングの業者さんにお願いすれば、隅々までお掃除してくれるようですよ!


Unnamed_20200624125901


原田聖也

|

2020年6月22日 (月)

噛み合わせ

こんにちは。

今回ブログを担当いたします上郡です。


私事ですが、噛み合わせを治すために上顎と下顎の手術を行ってまいりました。

事前の検査によって「顎変形症」という診断がされており、手術を行うと歯科矯正含め保険が適応されます。

矯正を始める前に矯正歯科に相談をしに行き診てもらった結果、私の口は「受け口」と呼ばれる状態でした。

噛み合わせは普通、上の歯が下の歯にかぶさるようになっているのですが、

受け口と呼ばれる状態はそれが逆になっております。

この状態を持続していると将来的に歯がどんどん悪い方向に傾いてきてしまうということでしたので、手術を伴う矯正治療をすることを決断いたしました。

1年半の術前矯正を終え手術を行いました。

術後は全身麻酔による吐き気や、切開部位の痛みなど、人により辛さは様々ですが
私の場合は、強い痛みなどは特になく退院を迎えることができ、現在はすこぶる元気です。



「噛み合わせ」はスポーツをする方々にとってとても大事なものだと思っています。


エビデンスもしっかりあるもので、噛み合わせがきちんとしている方が

より大きな力を出しやすいといわれています。

重いものを持つ時や、勢いよく何かパワーを発揮する時など
ぐっと歯を噛み締めますよね。

歯並びがまだしっかりしていない子供に、ティッシュを折り曲げたものを噛ませたところ、
噛ませる前より大きな力が発揮されたという実験もありました。




術後矯正で今現在私が使用してるマウスピースです。

Photo_20200622204201


マウスピースは歯ぎしりや顎関節症などの様々な症状、さらにスポーツ現場で使用されますね。

顎関節に負担がかからないように、
必要な時にしっかり噛み締められるように
そして口の中を保護してくれるようになど、目的に応じて色々な種類があるようです。


歯並びだけでなく、顎関節症や歯ぎしりなどが気になる方は
一度相談してみてはいかがでしょうか?



梅雨に入りじめじめと嫌な気候になってきました。

マスクも着用しなければいけない場面も多いと思います。

熱中症にお気をつけてお過ごしください。


上郡 美紀

|

2020年6月15日 (月)

除菌や消毒の違いとは

こんにちは。今回ブログを担当します武井です。

皆さん今年に入り、新型コロナウイルスの影響で消毒用アルコールなどを購入する機会が増えていると思います。

購入の際に書いてある、除菌や消毒の言葉の意味を分かっているようで正しく説明できる方は少ないのではないでしょうか?
今回はそんな言葉の意味を見ていきたいと思います。

まずは除菌についてです。
除菌は対象物から菌を除いて減らすことを言います。

次に消毒は、病原性のある微生物を害のない程度まで減らすことです。

そして、医療用品でよく目にする滅菌は、すべての微生物及びウイルスを死滅させるか除去することを言い、残量が100万分の1になることを言います。

また、似た言葉として殺菌があります。
殺菌の場合は微生物やウイルスを死滅させることを指しますが、滅菌とは違い少しでも殺せれていれば殺菌と謳うことができます。


そのためこの中での微生物やウイルスの除去率でいうと、滅菌が最強だと言えます。

皆さんも目的や用途によって、どんなものを購入すれば良いのか参考にしてみて下さい。

 

Img_6132

武井 智穂

|

2020年6月 8日 (月)

誤った情報に惑わされない為に

こんにちは!

今回更新を担当します、鈴木皓太です。

 

緊急事態宣言の影響で、家で本を読んだり、調べものをする機会が今まで以上に増えました。

よく本屋に行くと、「これさえ食べれば健康に」「これを食べると痩せる」などと謳った本をよく見かけます。

 

私は以前からこのような何か特定の食材や栄養素だけがピックアップされるのには疑問を抱いていました。

そんな中、そのような情報に惑わされない為に執筆されたある本に出会いました。

 

それが、佐々木敏先生が書かれた「データ栄養学のすすめ」です。

佐々木敏先生は、私達がよく見かける「食事摂取基準」の作成を手掛けている方の1人です。

S__200441858

 

本書では、栄養学・栄養疫学によって明らかにされた事実やそこに至るまでの歴史、そしてまだ解き明かされていない謎について詳しく書かれています。

私が、本書をオススメする理由は

「俯瞰して科学的に書かれている」

からです。

 

本書は基本的にメタ分析(複数の研究を統計的に分析し、様々な角度から統合・比較する研究法)によって、判明した事実を紹介するに留めているので、すごく信頼して読むことができます。

 

少し小難しく聞こえるので、分かりやすいく説明させて頂きます。

ある食材に関する研究が10個あったとし、2つは健康にいい・残りの8つは健康に悪いという研究結果になった場合、

よく出版されている本では、この2つの健康にいいとされるデータを用い、「〇〇は健康にいい」という事実を伝えたりしています。

本書では、これら10個全ての研究を1つにまとめ、結論このような結果が多かったですよ。と紹介するに留めています。

 

最近の本は表紙でインパクトを出し、売れるように読者を煽るような物が多いですが、本書は写真を見て頂くと分かる通り、若干手に取るのを躊躇ってしまうような表紙をしています。笑

しかし、内容はとても分かりやすく書かれており、栄養に関する知識がない方でも読みやすい本となっております。

 

気になった方はぜひ読んでみてください!

 

鈴木皓太

|

2020年6月 1日 (月)

豆苗育てています

みなさん、こんにちは!

大江です。


おうち時間が長くなった人が多いと思いますが、みなさんは何をされていますか?


私は豆苗を育て始めました。
毎日美味しそうに育つ姿を優しく見守っています。


5fa18e02ec9e4d009354dd8c7a24dd9b


豆苗とはえんどう豆の若菜です!
品種は違いますがさやえんどうやグリンピースの仲間ですね。
苦味が少なく食べやすいのが特徴です。
私は新玉ねぎや塩昆布とごま油であえて食べるのが好きです。
炒め物に入れても美味しいですよね!


豆苗はビタミンKを特に多く含み、その他にもビタミンA、ビタミンC、葉酸も多く含まれています!
それぞれの主な働きは以下の通りです。


☆ビタミンK:骨の形成を助ける
☆ビタミンA:皮膚、粘膜を正常に保つ
☆ビタミンC:免疫増強、抗酸化作用がある
☆葉酸:赤血球の生成や合成に関与し、貧血の予防につながる


ビタミンはほぼ体内で作ることが出来ないので、食事で摂取することが大切です!


豆苗はハウス栽培されているので一年中買うことができ、価格も変動が少ないため手に取りやすいと思います。
感染症に負けない身体作りに栄養たっぷりの豆苗を食べてみてはいかがでしょうか?


食べ終わった後は、是非おうちで育ててみて下さい!


大江志保


|

2020年5月25日 (月)

毎日使う物に、こだわりを。

こんにちは。
今回ブログを担当する、中田です。

突然ですが、皆さんは普段使用している
バックパック(リュック)にこだわりはありますか?

私は仕事柄、ノートPCや充電器、着替えなどを毎日持ち歩いています。
それに加え”心配性”という事もあり、荷物が多くなってしまう傾向があります。
重い荷物を持ち歩くからこそ、私はバックにこだわりを持っています。
その中で私の愛用している、ミステリーランチというメーカーのバックがあります。
このバックの特徴は”フューチュラヨークシステム”という機能です。
簡単にまとめると、一人ひとりの体格に応じてジャストフィット
できるようバックの背面長を無段階調節できる機能の事です。
この機能のおかげで、身体へのフィット感が高くなり実際の
重量からは考えられないほどバックが軽く感じられます。
(詳しくはミステリーランチのHPをご覧ください!)

Img_0148  

バックを選ぶ基準は
・デザインやTPO、好きなブランドで選ぶ
・価格帯、コストパフォーマンス
・容量や実用性など、様々ありますね。
バックひとつで、姿勢や身体への負担が大きく影響してくると思います。
普段何気なく使っているものではありますが、
こだわりを持って選んでみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスも、やや終息の兆しが見えつつありますが
感染予防対策の徹底をして、引き続き体調管理に努めていきましょう!

中田敬大

|

2020年5月18日 (月)

Rugby Ready

みなさん、こんにちは。
今回の担当は、羽根田です。

今年は、例年とは違うゴールデンウィークでしたが、おうち時間は有意義にお過ごし出来たでしょうか。
私は、野球やサッカー・ラグビーなどの多くのスポーツの試合が中止となり、生で試合を観戦できなかった為、少し寂しい連休だったなと感じています。


さて、今回は「Rugby Ready」というコンテンツをご紹介したいと思います。

昨年は日本でラグビーワールドカップがあり、ラグビーに関心を持った方が多いかと思います。WORLD RUGBYWEBサイトではラグビーに関わる世界の多くの人々に向けて、様々なコンテンツを配信しています。コンテンツの1つがRugby Ready です。

Rugby Readyは初心者の方やプレイヤーが、ラグビーを始めるための基本を学習できるオンラインツールです。2007年にラグビー中の怪我のリスクを軽減すること、楽しんでプレーするために練習および準備の重要さを教育・普及するために作られました。
現在は、あらゆるレベルの競技者のウェルフェア(選手の身の安全を守る)の為に活用されています。

Rugby Readyは全部で18項目のプログラムに分かれています。タックルやラックなどプレーに関わる項目や、フィジカルコンディショニングなどの専門的な知識に関する項目があります。それぞれの項目で解説や動画があり、詳しく説明されています。それぞれの項目の最後には簡単なテストがあり、全問正解するとクリアとなります。18項目すべてのテストを終了すると、修了証書がいただけます。

Img_20200517_1532072
WORLD RUGBY
WEBサイトにはRugby Ready以外にも初心者のためのラグビーの紹介やトレーニングの動画集などが配信されています。
外出自粛が続く地域の方もいると思いますので、1度ご覧になってはいかがでしょうか。


羽根田

|

2020年5月11日 (月)

新入社員の古川ちひろです。

はじめまして。今年度リニアートへ入社致しました古川ちひろです。

この場をお借りして、ご挨拶させていただきます。


私は、神奈川県川崎市で生まれ育ちました。

川崎市は音楽や芸術、スポーツの街として知られています。

特にスポーツが盛んで、川崎市を拠点とするチームはどの競技も強豪ばかりです。

私自身もスポーツが好きで、バレーボールに青春を捧げてきました。今があるのはバレーボールの経験があったからだと思っています。

ひとりではできないバレーボール。そんな助け合いのスポーツを通じて「与えられるだけでなく、与える人間になりたい」と思うようになり、目指したのがトレーナーでした。

自分の手や言葉、知識や経験で人を幸せにできるなんてとても素敵だと思います。

***

Photo_20200508023201

この写真は今年の1月に「太陽の塔」を観に行ったときのものです。

じつは、この塔を作った岡本太郎さんも川崎市出身で、太郎さんは私が尊敬する方のお一人でもあります。

「太陽の塔」から伝わってくるパワーや太郎さんが込めた想いに、勇気をもらってきました。

私もこの塔のように、パワーや勇気を与える人になりたいです。

***

 

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け厳しい状況ではありますが、先輩方に支えられながら勤務に取り組むことができています。

感謝の気持ちを忘れず、今自分にできること・やるべきことに全力で取り組みたいと思います。

皆さまを幸せにできるトレーナーになれるよう精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

古川 ちひろ

|

2020年4月13日 (月)

新年度の挨拶

株式会社リニアートは、4月5日に創立19周年を無事迎える事ができました。

これもひとえに、皆さま方のご愛顧とご支援の賜物と、心より感謝申しあげます。

20年目を迎え、「スポーツをする人々を幸福にすること」をミッションに今年も皆様のご期待にお応えできるよう、初心に返り決意を新たに努力いたす所存です。今後とも一層のご愛顧のほどを宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染拡大を受け、ご自宅でお過ごしの方も多いかと思います。

何卒お身体ご自愛ください。

増田雄一

 

Img_07871

写真 六義園のしだれ桜より

 

|

2020年3月30日 (月)

睡眠と免疫

みなさん、こんにちは!
今回担当します、大江です。


感染症の影響で生活習慣が変わってしまっている方も多いとは思いますが、みなさんゆっくりと睡眠を取ることはできていますでしょうか?

自由な時間が増えてついつい夜更かしをしてしまっている…という人は黄色信号です!!
というのも睡眠時間は免疫に大きな影響を与えることが研究の結果分かっているのです。

21~55歳の健康な男女153人を対象にして睡眠時間と免疫力の関係を調べた研究があります。
睡眠状態を調査した後に、ライノウイルスが含まれた液体を点鼻して風邪にかかったかどうかを観察したという研究です。

この研究の結果、ライノウイルスに暴露される前の睡眠時間が「7時間未満」だった者は、「8時間以上」だった者よりも、約3倍風邪にかかりやすいことが分かりました。
また、睡眠効率(寝床で横になっている時間のうち、実際に眠れている時間の割合)が「92%未満」の者は「98%以上」の者よりも、約5.5倍風邪にかかるという結果になりました。

このように研究結果からも睡眠不足や睡眠の質の低下は免疫力を下げるということが分かります。


なかなか先が見えないこの状況、生活習慣が乱されるだけではなく精神的にも不安やストレスがかなり大きいと思います。
そんな状況を健康的に過ごすためにも、寝る前はストレッチをしたり好きな音楽を聴いてリラックスをしてゆっくり十分に睡眠を取るようにしましょう!!


Publicdomainq0011072kxz


大江志保

|

«自分の”目”を知る事。