2019年1月15日 (火)

地元・徳島

皆さま、インフルエンザが流行ってきていますが、体調はいかがでしょうか?


手洗い、うがいやマスクでの予防など気をつけることが多いですが、

細かな気配りが予防につながりますよ!


タイトルにしましたが、私の故郷は徳島です。

先日、お休みを頂き帰省してきました。


自然豊かで、のどかないいところです。

Aed9fd00e47a46a9a4f99a1f571a783b


冒頭にインフルエンザ予防のお話をしましたが、

リフレッシュをして気持ちのストレスを減らすことも

免疫を高めるのに有効だという話もあります。


新年が始まり、気持ちを引き締めないといけない時期ではありますが、

いつも力を入れてばっかりではなく、

たまにゆっくりと休憩して自分の体を労ってあげましょう!

大江志保

| | トラックバック (0)

2019年1月 7日 (月)

風邪予防に。

 
今回ブログを担当します、中田です。
 
2019年が始まり、厳しい寒さの日が続いていますね。
今回はタイトルにもある通り、風邪予防に関する商品のご紹介です。
 
私も通勤や、就寝時など
日常的にマスクを使用する機会が多くあります。
マスクを長時間使用する際の、悩みとして
『耳が痛くなる』という経験がある方も多いのではないでしょうか?
 
その悩みを解決してくれるマスクがあります。
 
『PITTA MASK』というマスクをご存知でしょうか?
 
Pitta_mask_2
 
このマスクの特長は
■新ポリウレタン素材を使用
・花粉を99%カット
・通気性が高く息がしやすい、眼鏡が曇りにくい
・柔らかい素材で、耳が痛くならない
・洗って繰り返し使用できる
・花粉だけでなくUVもカット
また、このマスクは9色のカラーバリエーションが展開されています。
 
私もネット通販で購入し、使用しています。
就寝時などの長時間の使用時には、特にストレスを感じる事なく使用することが出来ます。
 
手軽に手に入れることが出来ますので、風邪予防
春に向けた花粉症対策として、一度使用してみてはいかかでしょうか?
 
寒い日が続きますが、体調には
十分気を付けてお過ごしください。
 
中田敬大

| | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

今年もスタッフと一緒に真摯にスポーツの現場に取り組んでいきたいと思います。
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

Newyear2019

リニアート   増田 雄一

| | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月)

睡眠の重要性

こんにちは。
古舘です。
今回は、睡眠に関する本をご紹介したいと思います。
今回ご紹介する本は、睡眠研究に関して世界的にも有名なスタンフォード大学で長年研究を続ける西野精治先生の書かれた著書です。


Fig


既にご存知の方も多いかと思いますが、本書は、「睡眠医学」に関する最先端の内容が科学的根拠をもとに非常にわかりやすくまとめられており、一般の方にはもちろん、アスリートのコンディション管理にも非常に参考となる内容が盛り込まれております。

色々と興味深い内容が記されておりますが、個人的に興味をもったのは「睡眠負債」という概念と、睡眠の質を高めるためには入眠前の「体温管理」が非常に重要であることです。

詳細については、ぜひご一読されることをお勧めしますが、私がなぜ今回この本をご紹介したかというと、内容もさることながら、先日、私のサポートさせて頂いているラグビー男子7人制代表チームの合宿中に講師として西野先生にお越しいただきご講演を聞く機会があったからです。

今回改めて先生のお話を直接お聞きし、睡眠の重要性とその質の確保がアスリートのコンディション管理のみならず、パフォーマンス発揮にも重要であることを再認識することができました。今回は非常に幸運な巡りあわせでお話を聞く機会が得られましたが、今後は得られた知識をもとに選手のコンディション管理などへ生かしていきたいと思っております。

今年も残すところあとわずか。
色々な方々にお世話になったことをこの場をお借りして感謝申し上げます。
そして、来年が皆様にとって良いお年であることを願うとともに。

 I wish you a Merry Christmas!

 

古舘

|

2018年12月17日 (月)

中部学生トレーナー交流会

今回、ブログを担当させていただきます。田代です。

2018年も残す所、約2週間となりました。月日が過ぎるのは早いものです。
私の2018年は激動の1年でした。
ラグビーのサポートから、右も左もわからない野球の世界へ転向し、「光陰矢の如し」経験がないでは済まされないという想いで、日々自分に出来る事を模索しながらサポートさせていただいた毎日でした。
シーズンもオフを迎え、中部学生トレーナー交流会に参加させていただく機会がありましたので、ブログにて報告させていただきます。
中部学生トレーナー交流会とは中部地区の学生トレーナーが、一同に集まり情報交換を行う集まりで、今年で15回目となります。
S__106291206
交流会のテーマが「可能性」という事で、話をさせていただきましたが、この交流会のプレゼンテーション資料を作る過程と交流会を通して、私自身とても貴重な経験をさせていただいている事を、改めて強く感じました。
2018年1月13日に第55回ラグビー日本選手権でサンゴリアス優勝と2018年11月3日にSMBC日本シリーズ2018で福岡ソフトバンクホークスの日本一と1年の間に競技を超えて二つの日本一のサポートに携われるのは、なかなか出来ない経験です。
また、交流会のシンポジストの方が私が学生時代に、とてもお世話になった清水卓也Dr. 疋田大輔先輩であり、篠田先生は、ホークスの同僚トレーナーの先輩という事で、経験値の高いとても興味深い話が聞けた事は、参加者として、とても有益な時間となりました。
私自身、学生時代は学生トレーナーとして全国の学生トレーナーの集いに参加していた身です。
夢を諦めず自分の「可能性」を信じてここまで来れたという意味では、学生にも伝わるものがあったのではないかと、思っております。
今回の交流会で話をさせていただく事になったきっかけは、中京大学学生トレーナーである松永さんが2018年2月に福岡ソフトバンクホークスの宮崎キャンプに見学に来た事から始まりました。
S__106291207
※交流会シンポジストと松永さん(写真中央)また同期の親友(左)が駆けつけてくれました。
私自身可能性が、より広がるように、これからも夢を明確に、彼女の様な行動力とチャレンジ精神を忘れず、引き続き日々サポートしていきたいと思います。
田代 智史

|

«初めての合宿地