2020年2月18日 (火)

福岡ソフトバンクホークス2020 宮崎春季キャンプ

今回、ブログを担当させていただきます。田代です。

私がサポートする福岡ソフトバンクホークスは1月31日に福岡は筥崎宮にて必勝祈願を行い、2月1日より、宮崎にて春季キャンプに入っております。

今シーズンの私の役職は、T&C(トレーナーコンディショニング)ディレクターとして、現場の統括という重責を担う立場となりました。

筥崎宮でも、例年と違った気持ちでの優勝祈願となりました。チームと選手の為に、全力を注ごうと決意し、キャンプに臨んでおります。

本日(2月17日)、で第4クールが終了致しました。

Photo_20200218021801

https://www.softbankhawks.co.jp/ex/springcamp/?linkid=20191220163802618

今シーズンのホークスはソフトバンクホークス誕生15周年を迎えています。

15

スローガンはS15(サァイコー!)です。

S15

昨年同様、日本一は勿論、リベンジのリーグ優勝を勝ち取れるように、サポート頑張ります。

田代

 

|

2020年2月10日 (月)

徳之島合宿

寒さが続くこの季節、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今回、寒さが苦手な常友がブログを担当させていただきます。

先日まで暖かい場所で活動させていただいていました。
徳之島です。

S__341417986

S__341417988

この島、暖かいです。
寒い日もありますが、東京と比べたら・・・。
寒さが苦手な常友にとって、とても有り難い合宿地の一つです。
毎年、ありがとうございます。

今年は東京オリンピックの年ですが、沢山の競技で好成績が出ている印象です。
歴史的な1年を皆様で盛り上げ、応援しましょう!


常友綾二

|

2020年2月 3日 (月)

Vリーグ結果

本日ブログを担当させていただく小川です。

私と武井トレーナーがサポートしています、NECレッドロケッツは
1月末でV.LEAGUE DIVISION1 WOMEN2019-20を終了いたしました。

結果は8位と目指していた結果には届きませんでしたが、リーグを通してチーム一丸となり成長の感じられるシーズンとなりました。

写真は勝利した試合後に撮影している「勝利写真」です📷

Img_1281
勝利した数の背番号の選手が中心となり写真をとります。

今季はレギュラーラウンド・ファイナルラウンドあわせて11勝。

来季はさらに大きい数字の背番号の選手が中心となって写真を撮れるよう、努力していきます!

 

小川未央

 

 

|

2020年1月27日 (月)

半年後には


こんにちは。
今回ブログを担当させていただきます、奥です。

タイトルを見て分かった方もいるかと思いますが、ついにオリンピック開幕まで半年を切りましたね!新国立競技場が完成し、五輪マークのモニュメントがお台場に設置されたりと、オリンピックムードが増してきているのを感じますね。

私もつい先日、オリンピックのことをもっと知ろうと思い、新国立競技場前にある「オリンピックミュージアム」に行ってきました!

Img_0329

五輪マークと新国立競技場をバックに多くの人が写真撮影をしていました。

オリンピックミュージアムの建物は新しいだけあってとても綺麗でした!1階は無料で入ることが出来、2階は有料エリアとなっていました。

Img_0209

2階の有料エリアに入る時にいただいたチケットです。チケットもとても素敵でした!

Img_0223_20200127113901

24日から公開になった日本代表選手団公式服装です!日本らしい色合いで洗練されたデザインのウエアだなと思いました。これを着た選手の皆さんを見られる日がとても楽しみになってきました。

2階では、1964年の東京オリンピックで実際に使用されたものやオリンピックの歴史が分かるものが多く展示されていました。オリンピックの歴史では、古代オリンピックのことから現在に至るまでのことが記載されていたり、映像などでも見ることができました。
Img_0303
1964年の東京オリンピックのシンボルマーク(エンブレム)です。シンプルなのですが、とても印象に残るデザインで、今見てもかっこいいなと思えるものでした。
また、実際にトップアスリートの動きがどのようなものなのか体験出来るところもあり、そこではゲーム感覚で体験することが出来、とても楽しかったです!

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、これから益々日本中が熱くなる中、オリンピックのことを更に知ることが出来、とても良い時間を過ごすことができました!
ご興味のある方は是非この機会に行かれてみてはいかがでしょうか。

雪が降ったりとまだまだ寒い日が続きますが、皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

奥 佳代

|

2020年1月20日 (月)

マイブームのドラゴンフルーツ

今回ブログを担当する古梶です。
先週末は雪がちらついたりと寒い日もありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんな寒い時期ですが、今回は南国のフルーツでスーパーフードの1つ「ドラゴンフルーツ」をご紹介致します。最近のマイブームになっており、是非皆さまにも試していただきたいと思っております。

「ドラゴンフルーツ」は、サボテン科の果物で英語では「ピタヤ」とも呼ばれ、果皮が龍のウロコに似ているので「ドラゴン」と言われています。皆さまも一度は見た事があるのではないでしょうか。


Image











南国のフルーツとして有名かと思います。ドラゴンフルーツは栄養豊富でビタミンB1B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれています。その他にも食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノールやアントシアニン等の抗酸化物質も含まれているそうです。
カロリーは、100g当たり約50kcal1個当たり約130kcal程だそうです。食物繊維はバナナの約65倍も含んでいるといわれています。食物繊維は腸内の悪玉菌を減少させ、有害物質を体外に排出する役割を果たすので、便秘の解消にも効果的です。
ただ、南国のフルーツであるドラゴンフルーツは、カリウムの利尿作用によって熱を尿と一緒に体内に逃がし、体を冷やしてしまうという性質もあるため、食べ過ぎには注意してください。
スーパーで見かけた際には、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。


古梶 寛子

|

2020年1月13日 (月)

書くことの楽しさ

今回ブログを担当する江藤です。
暖冬とは言え朝晩は冷え込み、寒い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

以前、カキモリ ローラーボールペンというものを購入しましたので、紹介させていただきます。
Img_3890
このペンの特徴は、好きな万年筆インクを入れてボールペン感覚で使えるというものになります。
万年筆の筆跡や濃淡は好きだけど、メンテナンスも楽にボールペン感覚でもっと気軽にガシガシ書きたいという方に是非おすすめです。
普段、パソコンやスマートフォンでの打ち込みの機会が多く、紙に書くということが少なくなってましたが、購入してからは書くことの楽しさや面白さがあり毎日何か書きたくなってしまいます。

Img_3889
東京の下町にある文房具店で、書き手の気持ちに寄り添った高度な職人技術を細部まで感じ、感銘を受けました。
私自身もトレーナーとして相手のことを思いやり仕事をするという部分に共感し、お気に入りの文房具店となりました。
デジタル社会だからこそ、皆さんも是非足を運んでお気に入りの一本を見つけてみてはいかがでしょうか。

江藤 友哉

|

2020年1月 6日 (月)

沖縄にて

ブログ読者の皆さま、ハイサ〜イ!

今回のブログ担当の高柳です。

コアな読者はお気付きでしょうか?
ハイサイの挨拶は今年度2回目です。
これに気付いた方は、リニアート検定3級です!!

と、どうでもいい前置きはさておき、
寒い寒い東京から暖かい沖縄へやってきました。
今回は試合ではなく、合宿です。


ありがたいことにお天気にも恵まれ、とても良い練習を積めています。
普段は練習をじっくり見る時間がないことが多いため、合宿ではいろんな選手の動きを見ることができ、試合とは違う身体の使い方を見ると、身体への負担のかかり方、バランスを見る際のヒントになるので、非常に勉強になります。
また、良い汗をかいている選手を見て、私も身体を動かそうかなあ〜と思ったり、思わなかったり…⁉︎


今回の合宿は、練習だけでなくミーティングも濃く熱い内容で行われ、とても充実した合宿になりそうです。

選手たちがより良い競技生活を送れるよう、私も精進していきたいと思います。

32a963da7355477399d99ce67b0a2370


いよいよ2020年になりました。
東京オリンピックの開催が決まってから、まだまだだと思っていましたが、あっという間に感じます。
つい先日は箱根駅伝や高校サッカーや高校ラグビーもあり、テレビや現地観戦した方も多いのではないでしょうか。

オリンピックに向けて、スポーツ界がより一層盛り上がっていますが、どんな時も変わらない気持ちでサポートしていきたいと思います。

2020年が皆さまにとって、素敵な年になることを願っています。


高柳 亜実

|

2020年1月 3日 (金)

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

今年は東京五輪が開催されます。
感動を一緒に共有できるような年にしたいと思います。

今年もスポーツする皆様を笑顔で一生懸命にサポートしていきたいと思います。
2020年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって良い1年となりますように。

Img_5258

国立競技場にて

増田雄一

|

2019年12月30日 (月)

2019年を振り返って

こんにちは
寒暖差も落ち着き、寒い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は齋藤が担当いたします。

2019年もあと2日となりました。
あっという間に一年が過ぎてしまいびっくりしております。

私自身、この一年は今までのサポート先に加え、新しくスピードスケートショートトラックチームのサポートが加わり環境が大きく変化した年となりました。
様々な環境の中で、たくさんの刺激を受けトレーナーとしても一人の人としても学ぶことが多かったです。

今年は
・変化を楽しむ
・色々な地で活動できた
・選手の活躍を間近でサポートできた
・一心に目の前の状況と向き合えた
年になりました。

来年は
・冷静かつ暖かいサポートをする
・一期一会の出会いを大切にする
・笑いの絶えない
年にしていきたいと思います。

たくさんの方の暖かさに触れ、働くことができた一年となりました。

この場をお借りし、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

皆様にとって、来る年が幸多き年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
また新年もどうぞよろしくお願いいたします。
時節柄、ご自愛のうえ良いお年をお迎えください。

Photo_20191230151601  

齋藤久美



|

2019年12月23日 (月)

鼻うがい

本日のブログは鈴木辰哉が担当致します。
最近は気温がぐっと下がり、いよいよ冬らしい気候となってまいりました。
また、冬の訪れとともに空気も乾燥し体調を崩しやすい季節でもあります。

私もこの時期になると喉がイガイガし始め、体調を崩してしまう経験が何度かあります。
そんな時、耳鼻咽喉科の先生に勧めて頂いたのが『鼻うがい」で、空気が乾燥し始めると欠かさず行うようにしています。
すでに耳にしたことがある方も多いと思いますが、鼻うがいは鼻の穴(外鼻孔)から洗浄液を流し込み、鼻腔内を洗浄するというものです。
鼻腔内の奥には上咽頭という場所があり、鼻から入った細菌やウイルスがその粘膜に付着し増殖することで喉の痛みなどの症状を引き起こす原因となります。
Img_4352
最初は鼻から洗浄水を流し込むのに抵抗がありましたが、慣れれば不快感もなく行うことができました。
そして何より普段のうがいでは届かなかった部分までしっかり洗浄できるので、喉の違和感はかなり軽減します。

鼻うがいは専用キットがドラッグストアに売っていますので比較的簡単に試してみることができます。
皆さんもこの冬を健康で乗り切るために鼻うがいを実践してみてはいかがでしょうか。

鈴木辰哉

|

«沖縄合宿