« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

乾燥対策

こんにちは!
ここ最近、暑かったり寒かったりと・・・何を着たら良いのか迷うことが多いですよね。
私自身、このような季節の変わり目はとても苦手です。
そのため、この時期は体調を崩さないよう気を付けています。特に最近は「乾燥対策」を行うようにしています。
乾燥対策と聞くと、家に加湿器を置かれている方が多いのではないでしょうか?
勿論加湿器も良いのですが、観葉植物を置くのも良いとされています。Img_0026_2
観葉植物を置くことで、植木鉢やプランターに入れた水を根が吸い上げ、葉っぱから蒸発していくことで室内が加湿されるようです。
成長が早く水を吸い上げる力が強い植物や、葉っぱの面積が大きい植物ほど、より多くの水分が蒸発するので加湿効果が高まるとされています。また、観葉植物には加湿効果だけでなく、リラックス効果もあるのでお勧めです。

そして、私が「乾燥対策」でこだわっているのがマスクです。
Img_0021_4
使い捨てのものから布製のものまで用途に合わせて使い分けています。
最近では様々なマスクが販売されていますが、私が気に入って使用しているのはシルクのマスクです。シルクのマスクだと着け心地が良く、またシルク自体に殺菌作用があると言われています。私はシルクマスクを、夜寝る時に喉が乾燥するのを防ぐために使用したりしています。
写真の一番右に写っている少し黄色がかったマスクは、薬効染めされたシルクマスクでより殺菌効果を高めてくれるということでよく使用しています。
とは言いつつ、時々朝起きたら取れているなんてこともありますが・・・。
ただ、夜にマスクをつけるようになってから、私はだいぶ喉のトラブルは減りました!

これから乾燥が特に気なってくる時期かと思います。
乾燥対策をすることで、風邪やインフルエンザの予防にも繋がります。
日々の体調管理に加え、風邪やインフルエンザ予防の一つとして乾燥対策も行い、この冬も健康に過ごしましょう!

奥 佳代

|

2017年10月23日 (月)

成城大学ラグビー部

こんにちは。

今回ブログ担当をする鈴木伸行です。
徐々に秋らしい季節になり、花粉も舞ってきており目と鼻の調子が気になる頃になりましたね。
今回は私がサポートしている成城大学ラグビー部を紹介したいと思います。
成城位大学は関東大学対抗戦Bに所属しております。
今年は4試合して、
vs武蔵大学 14-45
vs一橋大学 21-22
vs立教大学 15-38
vs明治学院大学 10-28
このようになかなか勝てていない難しいシーズンとなっていますが、残り4試合何とか勝利を納めてシーズンをいい形にできればと思います。
Img_6898
「One Team」チームの掲げる言葉です。
選手数は34人と大学の中でも多い方ではないですが、少ないからこそチーム一つになって戦っています。
Img_6899
Img_6900_2
Img_6897
Img_6895_2
シーズンも残り1ヶ月半程度ですが精一杯のサポートで勝利したいと思います!!
皆さんもこれからの寒さに気を付けてスポーツの秋を精一杯頑張ってください!
鈴木伸行

| | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

冬の脱水症状

今回、ブログを担当します古梶です。
最近は一気に冷え込み、東京は札幌よりも気温が低いほどの寒さでした。

寒い時期にも気を付けて頂きたい事が「冬の脱水症状」です。夏場は汗をかき、自然と水分を摂られているかと思います。しかし、冬場は流れるような汗をかくことが少ない為、水分補給を忘れがちです。気付かないうちに脱水になっているかもしれません。脱水は、多量の汗が出ている時や胃腸風邪で激しい下痢やおう吐をした時、スポーツ中などに生じます。
そんな時にお勧めしたい飲み物が「経口補水液」です。薬局などで販売されており、「飲む点滴」とも言われています。薬局でも販売していますが、ご自宅で作る事も出来ます!

ご自宅にある、砂糖(40g(上白糖大さじ4と1/2杯)と食塩(3g(小さじ1/2杯)を白湯(1ℓ)によく溶かします。かき混ぜて飲みやすい温度まで下げて完成です。レモン汁などの果汁を加えると飲みやすくなり、クエン酸の補給もでき、疲労回復の効果もあります。

Img_1176_3


何かがあった時の為に経口補水液をご自宅にストックしておいても良いかと思います(ご自宅で作る際は飲む直前にお作り下さい)。冬場もこまめな水分補給を心掛けましょう!

古梶 寛子

| | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

2020東京オリンピック会場

こんにちは。
本日は、江藤がブログを担当いたします。

10月に入って、秋晴れの心地よい季節となり、とても過ごしやすくなりましたね。
この季節は、運動するにも快適で、最近は私も近所をランニングしています。
そして秋といえばスポーツで、様々な競技が盛り上がっています。
今回は、私の近所でランニングコースでもある、味の素スタジアム周辺が盛り上がってきているので、ご紹介させて頂きます。

味の素スタジアムは、2020東京オリンピックでサッカー、7人制ラグビー、近代五種(水泳、馬術、ランニング、射撃)で使われることをご存知の方もいるかと思います。
ですが、味の素スタジアムの隣に新設予定の「武蔵野の森総合スポーツプラザ」という施設も競技会場として、今建設が進められています。実施競技は、近代五種(フェンシング)、バドミントン、車いすバスケットボールが行われるようで、メインアリーナとサブアリーナの他に、プール、トレーニングルームも併設されるそうです。

1

2

2020東京オリンピックの会場といえば、やや混迷しているイメージですが、この施設は今年の11月に完成予定とのこと。
間もなくの完成で、近隣住民として楽しみにしています。

また、近くには1964東京オリンピックのマラソン折り返し地点の場所があり、看板や記念碑が建てられています。

1_2

2_2

徐々にですが、東京オリンピックに向けてスポーツの街へと盛り上がってきています。
近くにお越しの際は、是非お寄り下さい。

江藤 友哉

| | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

都新人大会

こんにちは。
昨日から10月になりましたね。

今年もあと3ヶ月と思うと、1年が過ぎるのがとても早く感じます。
すっかり秋めいてきた最近ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日のブログは食欲の秋が来て食べ過ぎ注意な高柳がお送りいたします。

リニアートサポートチームも続々とシーズンを迎え、
スポーツの秋が盛り上がってまいりました。
そんな中、陸上競技はトラックはそろそろシーズンオフし、
高校生は新チームでの活動が始まっています。


新チームでの試合として9月の18.23.24日で、都新人大会が行われ、
東京高校のサポートに行ってまいりました。
台風の心配がされましたが、無事行うことができ、1年生2年生が伝統を引き継ぐために奮闘しました。


結果は男女総合優勝!
女子は途中危ない場面もありましたが、連覇することができ良かったです。

今回は1.2年生の成長を嬉しく感じるとともに、
3年生の走りを見る機会がめっきり減り、ちょっぴり寂しさも感じた大会でした。

シーズンラスト、まだまだ試合は続きます。
そして、駅伝、マラソンシーズンもやってまいります!

3年生との残された時間を大切にしつつ、
来年に繋がるように引き続きサポートしていきたいと思います。


F1a34b1eb0674b95b22a9a7962ac472d

秋になり寒暖差が激しく、空気も乾燥してきています。
私も少し風邪を引き、日頃の予防を見直さなければと思った最近です。
皆さまもどうぞご自愛ください。


高柳

| | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

第65回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会

こんにちは。
「第65回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会」がヤンマースタジアム長居で9月22~24日に行われました。
リニアートチームでサポートさせていただきました常友が大会のご報告をさせていただきます。
リニアートチームに所属する選手は出場選手だけでなく、サポートに回った選手含め、全員が陸上競技が大好きな選手ばかりです。
私も3年ぶりにサポートさせていただき、元気をもらった大会でした。
<結果(入賞)>
・400m 3位
・4×400mR 2位(過去最高順位)
特にリレーでは本当に「ドキドキ」「ワクワク」「ハラハラ」、感動させるレースをしてくれたチームに感謝しています。

Img_1228

人生初めての胴上げ、ありがとうございました。
Img_1227

出場選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。
常友綾二

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »