« 成城大学ラグビー部 | トップページ | 2017/18Vプレミアリーグ開幕 »

2017年10月30日 (月)

乾燥対策

こんにちは!
ここ最近、暑かったり寒かったりと・・・何を着たら良いのか迷うことが多いですよね。
私自身、このような季節の変わり目はとても苦手です。
そのため、この時期は体調を崩さないよう気を付けています。特に最近は「乾燥対策」を行うようにしています。
乾燥対策と聞くと、家に加湿器を置かれている方が多いのではないでしょうか?
勿論加湿器も良いのですが、観葉植物を置くのも良いとされています。Img_0026_2
観葉植物を置くことで、植木鉢やプランターに入れた水を根が吸い上げ、葉っぱから蒸発していくことで室内が加湿されるようです。
成長が早く水を吸い上げる力が強い植物や、葉っぱの面積が大きい植物ほど、より多くの水分が蒸発するので加湿効果が高まるとされています。また、観葉植物には加湿効果だけでなく、リラックス効果もあるのでお勧めです。

そして、私が「乾燥対策」でこだわっているのがマスクです。
Img_0021_4
使い捨てのものから布製のものまで用途に合わせて使い分けています。
最近では様々なマスクが販売されていますが、私が気に入って使用しているのはシルクのマスクです。シルクのマスクだと着け心地が良く、またシルク自体に殺菌作用があると言われています。私はシルクマスクを、夜寝る時に喉が乾燥するのを防ぐために使用したりしています。
写真の一番右に写っている少し黄色がかったマスクは、薬効染めされたシルクマスクでより殺菌効果を高めてくれるということでよく使用しています。
とは言いつつ、時々朝起きたら取れているなんてこともありますが・・・。
ただ、夜にマスクをつけるようになってから、私はだいぶ喉のトラブルは減りました!

これから乾燥が特に気なってくる時期かと思います。
乾燥対策をすることで、風邪やインフルエンザの予防にも繋がります。
日々の体調管理に加え、風邪やインフルエンザ予防の一つとして乾燥対策も行い、この冬も健康に過ごしましょう!

奥 佳代

|

« 成城大学ラグビー部 | トップページ | 2017/18Vプレミアリーグ開幕 »