« 寒い冬のお供に | トップページ | サントリーフーズ サンデルフィス »

2017年12月 4日 (月)

体を温める食材、冷やす食材

こんにちは。

今回のブログは上郡か担当いたします。
11月も例年になく寒い日々が続きましたが、12月に入り皆様体調はいかがでしょうか。
寒い日が続くとやはり暖かい食べ物が欲しくなりますね。
鍋、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶ…書いていてお腹がすいてきてしまいます。

どれもたくさんの食材が使われますが、食材にも体を温める食材と体を冷やす食材があるのをご存知でしょうか?

体を温める食材としてはショウガが知られていると思いますが、他にも
・地面の下にできる食材(根菜)
・寒い地方で採れる食材
・冬が旬の食材
・色が黒、オレンジ、茶色の食材
・塩辛い食材
が体を温める食材と言われています。

これは以前寒い国で食べた鮭のムニエルですが、体を温める食材ばかり使われております。
Photo_4
鮭、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン全て体を温めるものです。


ダイエット中や野菜が好きな女性は特に体が冷えてしまっているのではないでしょうか。
もしかしたら体を冷やす食材ばかり食べているのが原因かもしれません。
ぜひ、体を温める食材を意識的にとってみてください。


12月にはいり、インフルエンザが流行してきているみたいですね。
体の底から温かくして、寒さに負けない体にしましょう!


上郡美紀

|

« 寒い冬のお供に | トップページ | サントリーフーズ サンデルフィス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496908/72374348

この記事へのトラックバック一覧です: 体を温める食材、冷やす食材:

« 寒い冬のお供に | トップページ | サントリーフーズ サンデルフィス »