« 2018年10月 | トップページ

2018年11月

2018年11月12日 (月)

駅伝シーズン到来

こんにちは。
11月も中旬になり、街はすでにクリスマスモードですね。

外の空気もすっかり冬の匂いになったと感じますが、皆さんは季節の匂いを感じることはありますでしょうか?
今回のブログは、冬の匂いが一番好きな高柳がお送り致します。


さて、冬といえばウィンタースポーツ!
スキーにスノボに、スケートに、、
今年の冬は平昌オリンピックがありましたので、より一層盛り上がりましたね。

しかし!冬の競技はもちろんそれだけではありません。
タイトルにもありますが、駅伝を忘れちゃいませんか??
陸上競技のチーム戦といえば、リレーのイメージが強いかもしれませんが、駅伝も熱いですよ!!


つい昨日、福島県にて東日本女子駅伝があり、東京都チームのサポートをさせていただきました。
東日本女子駅伝は東日本18都道府県が出場し、中学2年生〜社会人までの代表でチームを編成して一本の襷を繋ぐ駅伝です。


そして、東京都チームの結果はなんと、、優勝!!!
東日本女子駅伝の東京都チームの優勝は10年ぶりだそうです。
テレビや生で見た方もいるかもしれませんが、手に汗握るような、とてもドラマティックな展開でした!


逆転優勝という展開でしたが、みんなが少しずつ差を縮め、最後まで信じて襷を繋いだ結果だと思います。
改めてチーム力の大切さや、全員の気持ちの強さを感じることができました。

今後もニューイヤー駅伝や箱根駅伝、都道府県駅伝など盛りだくさんなので、ぜひ注目してみてください。
各チームにドラマがあり、特集番組や雑誌などを見た後はさらに熱が入り応援することができますよ!



D22ba38c8736428d93d5801c44cab5cf


高柳 亜実

| | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

季節の食材で風邪に負けない身体づくりを!

皆様、こんにちは。

今回は齋藤が担当させていただきます。
11月になり、2018年もあと2か月を切りました。
あっという間に時間が過ぎていくなあと日々感じております。。。
最近は気温も下がってきて、特に朝晩はかなり冷え込みますね。
空気の乾燥も気になるようになり、風邪をひいている方がすごく増えたなあと感じることが増えました。
また、”何だか疲れが抜けない”、”重だるさが続く”など疲労感を訴える方も多いように思います。
そこで!寒さ、乾燥に負けず2018年を乗り切るために、今回は旬の”サツマイモ”を紹介したいと思います。
サツマイモは甘くてごはんにも、スウィーツにもなり好きな方も多いのではないでしょうか?
サツマイモの効果に対するイメージといえば、”食物繊維が豊富”や”便秘に効果がある”などが有名かと思います。
しかし、サツマイモの効果はそれだけではないようです。
いくつか効果を紹介します。
◎ビタミンCが豊富
抗酸化作用を持つビタミンCが皮膚や血管の老化を防いでくれます。
免疫力を高め、風邪予防に効果を発揮します。
本来、加熱するとビタミンCは破壊されてしまうようですが、サツマイモに含まれるデンプンのおかげで、加熱してもビタミンCは破壊されづらくなるようです。

◎カリウムも豊富
カリウムは体内の余分なナトリウム(塩分)を排出する効果があります。
むくみや高血圧の予防にもってこいの栄養素ですね。
他にもたくさんの効果があり、栄養素の豊富さはイモ類でもトップクラスの様です。
美味しいのでよく食べますが、こんなに効果があると知りとてもびっくりしました。
11月くらいには収穫を終え、1月くらいまでがサツマイモの旬だそうです。
ほくほくした美味しいサツマイモを日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
旬の食材を取り入れて、寒さに負けない身体を作りましょう!
S__98099202
※写真のサツマイモは実家からもらったイモです。
齋藤久美

| | トラックバック (0)

« 2018年10月 | トップページ