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2022年11月21日 (月)

皆さんは深くしゃがめますか?【Part2】

皆さんこんにちは!
本日のブログを担当する鈴木辰哉です。

今回のテーマは深くしゃがめますか?シリーズのPart2ということで、前回のブログ記事(http://reniart.cocolog-nifty.com/blog/2022/07/post-faf134.html)の続編となります。

深くしゃがめない原因は足首の硬さだけではなく、実は背骨(脊柱)や骨盤の可動性低下も関係していることを前回お伝えしましたが、今回は本当に足首が硬くて深くしゃがめない方のための内容となっております。

足首が硬くなる原因は様々ですが「長母趾屈筋」の短縮や滑走性が低下することでもおこってきます。
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長母趾屈筋はふくらはぎの深部から始まり、足首の後方、足底を通り親指に付着しています。この筋の短縮や滑走性が低下することで、足首の正常な関節運動を妨げる原因となるので、ストレッチを行い足首の硬さを改善させていきましょう!

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【ストレッチ方法】
①上の写真のような姿勢をとり、膝をつま先より前に出します。
 ※この時、踵が浮かないよう注意しましょう
②足の親指を持って上に反らし、20秒程度ストレッチを行いましょう

いかがだったでしょうか?
足首の硬さはアキレス腱障害や足底筋膜炎といった怪我の要因にもなります。
是非日々のセルフケアの1つとして取り入れてみてください!

鈴木辰哉

 

 

 

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